人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 パン編

この冬はあまりにも風邪をひくので寒い所から脱出しよう!ということで、沖縄に行って来ました。(パスポートがあればもう少し遠くに・・・)

2泊3日の短い滞在でしたが、初めての沖縄で行ってきた所、買ってきたモノなどをご紹介。

まずはパン編

宗像堂(宜野湾市)
 
沖縄旅行 パン編_b0128496_1172629.jpg

           楽健寺酵母をベースに10年以上かけ継いだ天然酵母と石窯が特長

パンやコーヒー・お米などの販売スペースとカフェが併設されています。
酸味や硬さもほどよく、とっても味わい深いパンでした。といっても、行ったときにはパンも残り少し、カフェでランチをと思っていたのにタッチの差で大勢のお客さまが~、待てない夫に「もういいよね」と言われ、泣く泣くあきらめました。
お店のかたに横浜から来ました~なんて話をしても、さほど驚いた様子もなかったのできっと全国から買いに来ているんだろうなぁ。そして通販なら横浜は翌日には着きますよって。九州は翌々日になるのに沖縄は翌日なんですね、へ~。

そしてお教室でも販売させていただいた秋山先生のパンカレンダーが置いてあり、なんとお知り合いだとか。パンを通して繋がっているのですねっ。


ippe coppe(浦添市)
沖縄旅行 パン編_b0128496_11293149.jpg

                       天然酵母食パンの専門店

外国人住宅街が姿を変えて、ピザ屋や雑貨屋、コーヒーの焙煎店などが点在している中にありました。
はるゆたかとホシノ天然酵母を使った食パンとスコーンやグラノーラが並んでいるらしいのですが、15時頃にいったら何もありませんでした 涙。
こちらも通販があるのと世田谷パン祭りに2年連続出店しているそうです。
なのでいつか食べてみたいと思います。

この住宅街を見ながら横浜にも昔似たような米軍の住宅街があったのを想い出しました。きっと取り壊してしまったんだと思うけど、残っていたら形を変えて素敵になっていたんだろうなと少し残念に思いました。
by detente_yuri | 2014-01-21 11:07 | パン屋