パンを中心にした日常生活の日記


by detente_yuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 142 )

b0128496_941579.jpg

                  少し前に行った森戸海岸「caban」からの景色

横浜は随分と過ごしやすい朝です。
お久しぶりです。

この夏、西の方は不安定なお天気が続いてしまいましたね。お見舞い申し上げます。
どうかこれ以上大雨が降って更なる被害が出ませんように。

関東は比較的夏らしいお天気が続いていたので、あついあついと言いつつ夏休みを満喫しておりました。

そんな様子をブログに書こうと思いながら、スマホで書くのは苦手、パソコンを開くことが日々億劫になっていて気がつけは25日に~。

パン屋さん巡りをしたり、勝沼に行きフルーツを満喫したり、ちょっとだけパンを焼いたり、お芝居を見たりゴルフに行ったり、美味しいモノを食べたり・・・遊びすぎてるぅ~。

で、そんな日常のちょっとしたことなんかはInstagramに綴っていく(ほんの一言ですが)ことにしました。始めたばかりでルールとかはっきりわかっていないのですが、よかったらご覧いただけると嬉しいです

パン教室の関係は今まで通りブログにてお知らせいたします。

それでは残り少ない夏、気を付けてお過ごしください。
[PR]
by detente_yuri | 2014-08-25 10:25 | 日常 | Comments(0)
大倉山のカフェRoofさんも夏支度。

アイスチャイにバナナシェークそしてジンジャエールにビールやワイン♪
ご主人さまそしてわたくしの念願、アルコールがメニューに加わりました~。
もう少し暑くなったらテラスで夕涼みしながらの一杯は格別なはず♪

そして天然酵母生地のピザ3種類も登場☆

b0128496_16394025.jpg

                        マルゲリータ
ほかにジェノベーゼとフルーツ味。
どれも注文後に生地を伸ばして焼いてくださいます。

b0128496_16395053.jpg

                アイスチャイはスパイスの効いたさっぱり味

b0128496_16395890.jpg

              多肉植物も増えて、相変わらず居心地のいい空間


7月後半にはRoofさんをお借りして、ラッピング教室を開く計画を立てています。
あっ、先生をお招きしますのでご安心を(笑)
詳細が決まり次第ブログに書かせていただきます。
[PR]
by detente_yuri | 2014-06-08 16:53 | 日常 | Comments(0)

みそ作り 再び

前回作らせていただいたお味噌がとっても美味しかったので、またまた海野先生の所で味噌作りしてきました。今回はおまけで醤油麹も作ってきましたよ♪これから10日間ほどお世話するのですが(1日1回混ぜるだけ)3日目にしてすでに美味しそうなんですよね~、出来上がりが楽しみです。

b0128496_19384341.jpg

                          醤油と生麹

b0128496_1938501.jpg

                          混ぜるだけ~

b0128496_19544272.jpg

                       10日間お世話します!

味噌作りは達人と一緒だったため、今回はご迷惑おかけすることなく済みました、ほっ。
(前回は味噌ボールをうっかり部屋に撒き散らしました・・・汗)
 

そしてお待ちかねのランチです♪
今回はお野菜たっぷりのデリにホシノ酵母を使ったはちみつぱんを焼いていただきました。

b0128496_19415439.jpg

b0128496_1942216.jpg


b0128496_19421296.jpg

                  アボカドとエビをがっつりはさんで☆うまっ。

                     デザートは、Nさんのお土産
b0128496_19423166.jpg

         タスマニア産のレザーウッドハニーを使ったレジオンのロールケーキ

蜂蜜のかおりがふわっと鼻に抜けて、とても美味し~。

半年後、味噌開きまでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by detente_yuri | 2014-06-05 19:48 | 日常 | Comments(0)

修善寺

b0128496_12433133.jpg

長崎から義母が来ていたので1泊で修善寺の東府やを訪ねてみました。
パン屋さんとカフェが併設されている旅館です。

b0128496_12433791.jpg

お店で購入したパンは足湯につかりながらいただくことができます。
ちゃんと足拭きタオルも準備されてました。

藤の季節には藤棚が見事な紫色になるそうです、素敵でしょうね~。
大きな駐車場には週末だったこともあり次から次へと車が来てました。

泊まりは離れのお部屋に。
温泉にいつでも入れるって嬉しすぎます☆

b0128496_12533494.jpg
b0128496_12535939.jpg


夜は少し離れた場所まで源氏蛍を見に行きました。
この地域は場所を変えつつ7月中旬くらいまで蛍が楽しめるそうです。
それだけ水がキレイなところなのですね。

近くには天城山があったのでスマホで天城越えを流しつつ浄蓮の滝に行って来ました。
b0128496_12583777.jpg

                    マイナスイオンたっぷり浴びましたよ

箱根の芦ノ湖にも同じ系列のお店があるようなので、今度は足湯に行ってみようと思います☆

教えていただいたNさま、ありがとうございました(メールが何故か戻ってきてしまいます~ってこれもみないだろうな 笑)
[PR]
by detente_yuri | 2014-06-04 12:48 | 日常 | Comments(0)

ぱん小物

アリガタイことにぱんの小物をプレゼントしていただくことがあります。
ぱんを見ると思い出してもらえるのって嬉しいことです♪


b0128496_8442821.jpg

                      ベーグルのブローチ

b0128496_844136.jpg

                   MITSUOさんのぱんの絵はがき

b0128496_8434065.jpg

                  彦坂木版工房のクリアファイル

どれもキュンとくる可愛さ。
[PR]
by detente_yuri | 2014-05-09 08:47 | 日常 | Comments(0)

GWをまとめて。

連休いかがお過ごしでしたか?

私はバスツアーで益子に行ったり、

b0128496_10291044.jpg

(生憎の小雨模様でしたが空いてました。器やカッティングボードをみつけました♪)

人間ドックでひっかかった検査を受けたり、
(クリアしましたぁ)

葉山の「海辺」で生しらす丼を食べて、つつじ祭りを見たり、
b0128496_10325656.jpgb0128496_10324570.jpg


















みなとみらいの公園までウォーキングしてお弁当を食べたり、

部屋の片付けをちょっとだけしたり、

レフェクトワールで開催していた秋山洋子先生のパンのイラスト原画展を見に行ったりしました。
b0128496_10344090.jpg

絵を眺めながら自家製ソーセージのホットドックをかぶりつきました。

b0128496_1034492.jpg

わが家にも一枚・・・と思ったのですが、どれも素敵すぎてその場で選べませんでした。
自分で描こうかな~なんて口走りましたが、以前習ったときはパン1個描くのに数時間かかったのですよね~。


や~のんびりしすぎました。
[PR]
by detente_yuri | 2014-05-07 10:37 | 日常 | Comments(0)

学芸大から大岡山

東京に行く用事があったので、学芸大によってみました。

今日は新しく出来たグロ-サリーのお店を目指して。
駅から近いのにスマホの地図を読み取る力が不足していてすごく迷ってしまいました。

FOOF&COMPANY

b0128496_20135966.jpg

                      お店のコンセプトが壁に

b0128496_2082873.jpg


b0128496_2083914.jpg

                   店内のディスプレイがオシャレ

b0128496_2084747.jpg

                        旬の野菜や果物

b0128496_208555.jpg

                          国産のワイン

b0128496_209768.jpg

             自由が丘ベイクショップのパンやきのね堂の焼き菓子

b0128496_2091472.jpg

                 コーヒーと一緒にこちらの席でいただけます

同じ通りを進むと

GOOD FORTUNE FACTORY
b0128496_20205621.jpg


こちらは迷っていて偶然発見。
おいしそうなものがたくさんありました。色々な具材をはさんだコッペパンとか。

そして五十嵐ロミさんのお店も目と鼻の先に。
b0128496_20263656.jpg


家の近くにこんなスポットが欲しい・・・。

学大にもコーヒーが飲めるお店はたくさんあるけど、吸い寄せられるように大岡山のロジの木へ。先客は偶然にもお友達でした~ 吸い寄せられました(笑)

バリのコーヒーはほどよい苦味がありながらすっきりしたお味で美味しかったです♪
[PR]
by detente_yuri | 2014-04-10 20:15 | 日常 | Comments(0)

街のあちらこちらで満開の桜が楽しめますね。
いい季節、色々なことがスタートして気持ちも新たになります。

桜を楽しむ1日。

b0128496_7514248.jpg

昼は大岡川沿いの手音さんで届いたばかりのコーヒー豆を丁寧にドリップしてもらいコーヒーでお花見。
b0128496_7424348.jpg

                        桜のトンネル♪


b0128496_7432812.jpg

                     夜は目黒川沿いの桜

目黒駅近くにあるカウンターだけの小さなお店に連れて行ってもらいました。(ありがと~♪)

b0128496_7493450.jpg

                   こんな桜も好きです?? 美和桜♪

b0128496_7494592.jpg

                         名物〆サバのあぶり棒寿司

b0128496_7495951.jpg

                     旬のたけのこはバター醤油焼

b0128496_22192918.jpg

                 ヒラメのからすみまみれはうなる美味しさ

お料理は旬の食材を使い、それに合った日本酒が楽しめるいいお店でした。
[PR]
by detente_yuri | 2014-04-01 07:52 | 日常 | Comments(0)

ミモザ満開

3月になっても厳しい寒さが続いたお陰で大倉山のカフェ Roofさんのシンボルツリーのミモザが絶妙のタイミングで満開になりました。

b0128496_219459.jpg

             「ミモザの木の下で多肉植物と雑貨を楽しむ2日間」
                   9日日曜日も開催されています。

今日は雑貨担当のおひさまのたまごさんとお邪魔してきました。
おひさまさんチョイスのガーデングッズはこのスペースにぴったりで素敵♪

コーヒーやワッフル、ケーキなどがいつもより気軽にいただけるスタイルになっていたので、コーヒーを片手に多肉植物を選んだり、オーナーのお孫さんのお手伝い姿を眺めたり、楽しく過ごさせていただきました。

たくさんのお客さまがいらしていたので、オーナーの奥様は「外にずっといても寒くないです」とおっしゃってましたが、閉店後はカラダが冷えきっていたことと思います。(明日も温かくしてがんばってください)

私たちは途中からお部屋に移ってぬくぬくしながら限定のマフィンをいただきました。

ご家族それぞれが得意分野で力を発揮して作り上げたこのイベントがとても羨ましく、そして微笑ましかったです。

お教室でも宣伝させていただいたので、生徒さんがご主人さまと一緒に何組もいらしていて、これまた微笑ましかったのでした~。

b0128496_21282013.jpg

                      多肉植物、育ててみます
[PR]
by detente_yuri | 2014-03-08 21:12 | 日常 | Comments(0)

みそ開き

半年以上前に体験した初めての味噌作り(その時の記事はこちら)、暑かった夏も寒かった冬もしっかりとお世話をしていただき、今日待ちに待った味噌開きでした。(本来はもう少し早くても大丈夫なよう。)

b0128496_18314961.jpg

                   蓋を開けるとふわっと味噌のかおり~

b0128496_183243.jpg

                            米味噌

b0128496_1832135.jpg

                            麦味噌

半年の時を経て、熟成してい~い色に仕上がっていました。
麹の力はすごいですね。
普段は麦味噌のお教室なのですが、今回は特別に米味噌も作らせていただきました。
たくさん分けていただいたので、これでしばらくは特別美味しいお味噌汁が作れます♪

そしてもうひとつのお楽しみ☆
b0128496_19124699.jpg

                   お店のようなランチをご馳走になりました

米味噌を入れたきのことれんこんのスープやおしゃれなアヒージョなどたくさんのデリを作っていただきました。どれも美味しくてシアワセ。

b0128496_18323360.jpg

            焼き立てのフォカッチャも美味しくていっぱいお替りしちゃいました

b0128496_18325981.jpg

                       さつまいものモンブラン
                 Nさんのお土産 レジオンのケーキ(久しぶり~♪)
                        後ろぼかして撮ってみました。

b0128496_18331022.jpg

                   ちゃんとお返事をする海野どらちゃん

海野先生、Nさん何から何まで本当にありがとうございました☆
東京マラソンをすごいタイムで完走したばかりのNYさんも楽しく貴重なお話、ありがとうございました。


昨日書いた発酵器の件、無事に解決しそうです。
(Nさんご協力ありがと~ございます。NYさん解決方法探しましょう 汗)
[PR]
by detente_yuri | 2014-02-27 18:35 | 日常 | Comments(0)