パンを中心にした日常生活の日記


by detente_yuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン屋( 16 )

最近のパン

久しぶりにパンのお取り寄せをしました。
と言っても注文したのは2012年10月だったので、1年半ほど待ちました~。

湯河原 ブレッド&サーカス

一度お店にも行きましたが、今回は東京・神奈川の方のみお申込みできる日というのがあることを教えてもらったので挑戦。
b0128496_929377.jpg

               チョコクランベリー・フルーツ800・芋南瓜小豆・・ディヴァイン

b0128496_9301826.jpg

                        大人気の食パン

食パン、正直最初は美味しいけどふつうかな?と思ってしまったのですが、毎日ちょっとずつトーストしたパンを食べ続けると1週間しても変わらない美味しさで、日常に寄り添うパンなのだと思いました。

あとはスコーンを何種類か頼んでいたようで・・・3月はスコーン三昧となったのでした。
今度またお店に行ってみたいと思います。

そしてパン屋さんにも行ってきました。

恵比寿 空と麦と

自然栽培の小麦を使ったシニフィアンシニフィエ志賀シェフがプロデュースしたお店です。
恵比寿駅と代官山駅から徒歩5分くらいの立地で材料にこだわったパンなのに、買いやすい価格設定なのがいい。カフェスペースもありました。

b0128496_931032.jpgb0128496_9331145.jpg
b0128496_9284211.jpg

午後に行ったので種類が少なかったようですが、スペルト小麦のパンドミやクロワッサン、とても美味しかったです。持ち帰る間もふわ~っと広がる匂いに包まれました♪


はなまるマーケットの後番組「いっぷく!」では毎日パン屋さんが紹介されているようですね。勉強しなくては。
[PR]
by detente_yuri | 2014-04-03 09:43 | パン屋 | Comments(0)

沖縄旅行 パン編

この冬はあまりにも風邪をひくので寒い所から脱出しよう!ということで、沖縄に行って来ました。(パスポートがあればもう少し遠くに・・・)

2泊3日の短い滞在でしたが、初めての沖縄で行ってきた所、買ってきたモノなどをご紹介。

まずはパン編

宗像堂(宜野湾市)
 
b0128496_1172629.jpg

           楽健寺酵母をベースに10年以上かけ継いだ天然酵母と石窯が特長

パンやコーヒー・お米などの販売スペースとカフェが併設されています。
酸味や硬さもほどよく、とっても味わい深いパンでした。といっても、行ったときにはパンも残り少し、カフェでランチをと思っていたのにタッチの差で大勢のお客さまが~、待てない夫に「もういいよね」と言われ、泣く泣くあきらめました。
お店のかたに横浜から来ました~なんて話をしても、さほど驚いた様子もなかったのできっと全国から買いに来ているんだろうなぁ。そして通販なら横浜は翌日には着きますよって。九州は翌々日になるのに沖縄は翌日なんですね、へ~。

そしてお教室でも販売させていただいた秋山先生のパンカレンダーが置いてあり、なんとお知り合いだとか。パンを通して繋がっているのですねっ。


ippe coppe(浦添市)
b0128496_11293149.jpg

                       天然酵母食パンの専門店

外国人住宅街が姿を変えて、ピザ屋や雑貨屋、コーヒーの焙煎店などが点在している中にありました。
はるゆたかとホシノ天然酵母を使った食パンとスコーンやグラノーラが並んでいるらしいのですが、15時頃にいったら何もありませんでした 涙。
こちらも通販があるのと世田谷パン祭りに2年連続出店しているそうです。
なのでいつか食べてみたいと思います。

この住宅街を見ながら横浜にも昔似たような米軍の住宅街があったのを想い出しました。きっと取り壊してしまったんだと思うけど、残っていたら形を変えて素敵になっていたんだろうなと少し残念に思いました。
[PR]
by detente_yuri | 2014-01-21 11:07 | パン屋 | Comments(2)

世田谷パン祭り

行って来ましたパン祭り♪

17,000名以上の人が集まったそうで、あちこちに大行列が出来ていました。
会場は4ヶ所に分かれていたのですが、まず最初に東京のパン屋さんと少しだけ地方のパンが集まっている体育館へ。
b0128496_21401541.jpg

世田谷区民は10:00から、その他の方は11:00からお買い物開始。


お仕事仲間だったお友達のお店が並んで販売していました。
b0128496_21365822.jpg

                     渋谷のFLUFFY
         
          一人で焼いたとは思えないはんぱない量。販売員は4名。
                      完売おめでとう♪

b0128496_2137870.jpg

                  広尾(軽井沢・丸の内)の沢村

夏からず~っと食べたいと思っていながら買いに行けなかったので嬉しい♪
軽井沢か通販でしか買えないエスプレッソというパンを購入。

その他のパン
今回の一番の目的 岡山タルマーリーのシンプルなパンや西荻窪のポムドテール、八王子Boule Burre Boulangerie、練馬ブーランジェリージャンゴ、立石オーベルニュ どこも初めてのお店のパンをチョイス。
b0128496_2223678.jpg

              買いすぎた・・・汗(写真を撮る前に食べてしまったパンも) 

タルマーリーとポムドテール以外は自分の中に情報はなく、パンを見て食べてみたいと思い選びました。
そんな時は焼き色で決めることが多いかも。

b0128496_223534.jpg

                  オーヴェルニュのドライフルーツのデニッシュ
               

b0128496_21371911.jpg

次の場所に移ろうと思ったらどこも大行列だったので、滞在時間1時間にして撤退。
パンのパワーを感じたひとときでした。
[PR]
by detente_yuri | 2013-10-14 21:37 | パン屋 | Comments(2)

都立大から大岡山巡り

少し前に都立大に美味しそうなパン屋さんが出来ましたよ!と教えていただいたので、ようやく行って来ました~。


まずは都立大駅から目黒通りに出て、和菓子のお店「ちもと」で八雲もち♪と思ったらお休みでした、残念。
気を取り直して柿の木坂を登って駒沢通りまで歩く。歩く。歩く・・・汗。予想の3倍遠かったっ。
成城石井の目の前にある「Bread Plant OZ」メゾンカイザーで修行された方が開いたお店。

b0128496_10112111.jpg

                        
パンの種類がとても多くて奥にはカフェスペースもありました。
何個か選んだパンの中でピスタチオのパンが面白かったかな。

八雲方面に行き自由通りを歩いているとかき氷の旗を発見♪吸い寄せられるように近づいてみるとつい最近友人がfacebookにアップしていた八雲茶寮。氷食べちゃおうかな~と葛藤したけどぐっとガマン。

b0128496_1012692.jpg

                      緑が多くとっても素敵な雰囲気♪

再び目黒通りに向ってダラダラ歩く。歩く。歩く・・・ようやく2軒目のパン屋さんが見えました。

b0128496_1015252.jpg

                       「Toshi Au Coeur du Pain

ちょうど今駅に置いてあるSALUSで紹介されていますね。
35歳から転身パン屋になったそう。丁寧に焼かれたパンが並んでしました。

b0128496_10161145.jpg

クロワッサンやバゲットやカンパーニュなどを選びました。
クロワッサン、美味しかったです♪

そこから大岡山のロジの木へ。
少し長いお休みをとっていたので久しぶりに伺いました。
大きな看板が加わり、細い路地でも目立つ存在になっていました。
b0128496_10164188.jpg


冷凍お絞りという嬉しいサービスで元気に迎えてくれました♪

b0128496_10182416.jpg

只今ランチは特別メニューのカレーです。(ご飯気持ち少なめでオーダー)
ヘルシーだけどスパイスが効いていて美味しいカレーでした。副菜も美味しい♪

食後はカキ氷をガマンした分、コーヒーフロートを一気飲み。
お気に入りの古本を見つけてのんびりさせてもらいました。


今回は都立大近辺をコンパクトに回るルートをご紹介しようと思い、歩いてみたけど想像以上に距離があり歩くのはあまりおススメではないかもしれません、特に夏場は。あ~スマホがあればとこんな時だけ思うのでした。

そうそう冷蔵庫は気合いでなおったよ♪(意味不明の方は読み飛ばしてくださいな)
[PR]
by detente_yuri | 2013-08-23 10:35 | パン屋 | Comments(0)

原宿散策

シャリシャリの雪が残る中、久しぶりの都会へ。

レフェクトワール
ル・プチメックのサンドイッチのお店に行って来ました。
明治通り沿いのビルの3階に広々とした店内が広がっています。
1階はお洋服屋さんなので中々気がつきにくいけど、オシャレな方々で賑わっていました。

b0128496_8444717.jpg

                     エビとアボカドの冷製サンド

b0128496_8452456.jpg

                        フォカッチャサンド

スパイスやマスタードの盛り付け方が参考になりました。
もちろんも美味しいです。

パンも何種類か売っています♪

レジの奥に厨房が広がっていて、リズムよくお鍋をふる西山シェフのお姿や、
見たことも無いような道具に目が釘付けでした~。


そして少しお散歩。
雪に足をとられつつ楽しくお話しながら、表参道を抜けて246沿いにある246COMMONへ。
小さなお店がいくつも集まって出来ているコミュニティ型の空間です。
パン屋さんや雑貨屋さんなど色々あるけど、今日のお目当てはSHOZO COFFEE。
カフェの草分け的存在 黒磯のSHOZO CAFEのコーヒーがいただけるなんて!
と思ったのですが、レフェクトワールでマグカップにたっぷりのカプチーノとコーヒーを飲んでしまったため、コーヒー豆と焼き菓子を買って帰りました。


b0128496_8454268.jpg
b0128496_8455390.jpg


パウンドケーキ、どっしりとしていて好きな味でした。
スコーンも美味しいらしいので次回の楽しみに。
[PR]
by detente_yuri | 2013-01-19 08:46 | パン屋 | Comments(0)

パン屋さん

夏休みの間、いくつかパン屋さんに行きました。

って、いきなりカキ氷の写真ですが・・・。
b0128496_9393528.jpg

                         ON THE DISH
                   ルバーブと苺のシロップのカキ氷

横浜 山手にあるパン屋さん。
8月は土曜日だけの営業です。
3時頃にのこのこと伺ったらパンは完売でした・・・涙。
ご予約必須です。

テラス席でお庭の緑に癒されながらカキ氷をいただきました。
すっかり涼しくなって突っ伏して昼寝をしたい衝動にかられました~。

パンは買えなかったけど興味深いお話なども伺えて、久しぶりに行けてよかったです。

b0128496_9395760.jpg

                        TARUI BAKERY

7月の終わりに参宮橋のパン屋さんに行きました。
ルヴァンで修行された方の焼くパンは、レーズン酵母を使っていて
ほのかな酸味や焼き色、ツヤが好みでした。
次回はお洒落な店内でタルティーヌを食べて見たいです。

参宮橋まで行ったら、パンケーキのお店 ももちどりにも寄ります♪


b0128496_10285762.jpg

                         まちのパーラー

有楽町線「小竹向原」駅から歩いて5分。
まちの保育園の隣にあるパーラー。
平日だったら子供達の可愛い姿を見ながらお茶できるのかな?

トマトとペコリーノのサンドをチョイス。
パンは選べるのでカンパーニュを勧めらたけど、今いろいろなお店で食べ続けているチャバタをチョイス。
ん~ おいしい♪


写真はないのですが、自由が丘のパリセヴェイユのパンも美味しかったです。
こちらもレーズン酵母を使っているそうです。
ケーキ屋さんのイメージが強いのですが、パンも色々と種類がありオススメです。


パン屋さんではちょっと酸味のある天然酵母のパンを選ぶことが圧倒的に多いようです。

そろそろ夏休みも終盤。
今週はパンの絵を習いに行きます(笑)絵心無いので、どうなることやら~。
[PR]
by detente_yuri | 2012-08-20 09:47 | パン屋 | Comments(0)

世田谷線パン屋巡り

東急線のワンデーオープンチケットを使って初めての世田谷線散策をして来ました♪
調べてみると美味しそうなパン屋さんがたくさんありました。

まずは若林で下車。
b0128496_7275027.jpg

                    人目をひく黄色いお店「パリの空の下

ユニークなサンドウィッチが数種類とキレイなタルト、そしてシンプルなパンも並ぶお店。
普通なら絶対選ばないお魚(鯖)を使ったチャバタのサンドにチャレンジ。
パンもお魚もそれぞれ美味しい。けど個人的には別々に食べたい感じ。

バゲットとヴィエノワズリーも購入。

個性的なお店でもう少し色々食べて見たいと思いました。

おとなりの駅松陰神社前へ。
b0128496_7281528.jpg

                       ブーランジェリースドウ

ようやく行けました。駅前にすっきりとした店構えで店内、工房までもすっきりしていて
気持ちのいいお店でした。
パンがキレイ。

残念ながら人気の食パンは売り切れていましたが、バゲットとフォカッチャ生地でつくったポワブルフロマージュ、厚切りノワレザンラスクを選びました。
薄切りの似たタイプのラスクは食べたことがあったけど、この厚切りはとっても好み。

フォカッチャも厚みがあってとっても美味しそうでした。

次は山下駅で下車。

b0128496_7281634.jpgb0128496_7284780.jpg

















                           ユヌクレ                                                   
水色の壁が印象的なオシャレなお店。
店内にはカフェスペースがあってパンと飲み物がいただけます。
こちらは定番のパンからちょっとひねった食材の組み合わせのパンもあり、選ぶのが楽しかったです。
抹茶生地のブリオッシュや味噌のイングリッシュマフィン、フルーツ入りフォルコンブロート(名前?)、クッキーを選びました。どれも美味しいけどフォルコンブロートとクッキー、お店のラベルも気に入りました。

家の近くにあったらいいのになぁ。

上町まで戻り焼き菓子屋さんYOTSUHAへ。
女性一人でやっているお菓子屋さん。
クッキーは一枚から買えるのが良心的。
チーズケーキも人気らしい。今回は歩き回るので焼き菓子のみ購入。ほどよい甘さでした。

そこでベッカライブロートハイムが近いことを教えてもらい、歩いて向かうことにしました。
結構歩きました~(汗)

b0128496_729312.jpg

                       ベッカライブロートハイム

有名店でありながらなかなか行く機会がなかったのですが、美味しそうなドイツパンがいっぱいでした♪
はじめてということでドイツパンがスライスして数種類入ったシュニッテンを選びました。
日持ちがすると思うので、こちらは只今冷凍庫の中。


桜新町駅近くにはサザエさん一家の銅像(?)がありました。
髪の毛を折られてしまった話題の波平さんは見つけられませんでした。

最後は池尻大橋駅で下車。

b0128496_7302832.jpg
b0128496_730251.jpg

















                   最後の目的のお店PAIN et GOHAN

私のいい加減な道案内で迷いに迷って30分近く歩くことに~(ごめんねっ)。
お腹が空き過ぎて電池切れになる直前 ようやくたどり着きました。
どうやら渋谷からバスに乗り淡島交差点近くで降りたらすぐだったらしい。

ランチの時間は過ぎていたのですが、途中何度も道がわからず電話を入れていたので
ご好意でオープンサンドを作っていただきました 涙。
しみじみ美味しかったです。

横浜の藤が丘にあったパン屋さん「パンドコナ」からパンとご飯が楽しめる「PAIN et GOHAN」に。
みなとみらいの東急に出店されていたころから行っていたことをお話したら、
この地に移ってきた経緯などお伺いすることができました。

パンの種類は少し減ってしまったけど、名前の通りパンと食事が楽しめるお店でした。

世田谷線沿線には今回目的としたお店以外にも何件もパン屋さがありました。
そしてどこのお店もそれぞれ美味しそうでしたよ。
[PR]
by detente_yuri | 2012-06-06 07:48 | パン屋 | Comments(0)

久しぶりの都会。

週末に高校時代の友人達と代官山へ。
駅を降りると物凄い人 平日とはちがう~。

b0128496_9135340.jpg

                     メゾンイチのクロックマダム

西馬込から代官山に移転したパン屋さんメゾンイチへ。
旧山手通り沿いで路面店ではなく地下という立地条件だけど
店内はとても賑わっていました。
カフェスペースがあるのでランチしました♪

20cmは超えているであろうクロックマダムにサラダや飲み物さらにパンがついて1000円程。
なかなかのボリュームでした~汗。

ランチのあとは近くのTSUTAYAへ。
b0128496_9144262.jpg

うちの近所のTSUTAYAとは別世界のお洒落な店内と充実した品揃え。
またすぐゆっくり見に行かなくては!

懐かしい話や中学校の先生をやっている友人ならではの苦労話、自分を高めつつ
子育てをしている話など話題盛りだくさん。
自分も頑張らなくてはと思う楽しい時間でした。
[PR]
by detente_yuri | 2012-03-28 09:48 | パン屋 | Comments(2)

関西の旅 京都編

昨年末に1泊2日で京都・大阪・神戸に行って来ました。
転勤で大阪にいるSさんご夫婦に思いっきり甘えた、楽しい旅になりました。

早朝の飛行機で大阪に飛び、初日は奥さまのAさんと二人で京都へ。

まずは河原町をふらりとした後、木屋町の「櫻川」で和食ランチ。
カウンターで職人さんのお仕事を見ながらいただく食事は気持ちよく、とても美味しい。
上品なお出汁でほっとして、しみじみ日本人でよかった~と思うのでした。
残念ながら写真はNGでした。

満腹になった後、叡山電車に乗り、まずは1件目のパン屋さん「東風」。
女性が一人でやっている天然酵母のパン屋さん。

b0128496_1233371.jpg

全粒粉の食パンやレーズンパン、スコーンなどを購入。
酸味はなく、香りがとてもいい素朴なパン屋さんでした。

次にすぐ近くの「恵文社」へ。
b0128496_12334281.jpg

                      本や雑貨のお店

置いてある本が興味深い本ばかりで、何時間でも居られそう。
近くにあればいいなぁ~というお店でした。

せっかくの京都なので観光も!ということで「銀閣寺」
冬の銀閣寺もシブくて素敵でした。
b0128496_12124898.jpg

b0128496_12123716.jpgb0128496_12125917.jpg

















二軒目のパン屋さんは「ユノディエール」
b0128496_1215630.jpgb0128496_12134849.jpg

















住宅街にある街の小さなパン屋さん。ドイツ系のパンが多く、種類が豊富でした。
ここではパンデピスなどを購入。

この後、河原町に戻り3軒目「THE NB Bakery」。
b0128496_12155499.jpg
b0128496_12161637.jpg

まだ新しいパン屋さんなのですが、へ~と驚く食材の組み合わせがあったりで楽しいパン屋さん。
ヴァンルージュがオススメだったのですが、ちょうど焼いていない日で残念。
食べやすい可愛らしいパン屋さんでした。

錦市場やお菓子屋さんなども覗き、「「ル・プチメック」」「 Flip up!」などまだまだ行きたいお店があったけど足がパンパン。
b0128496_12162591.jpg

              カフェでケークサレとワインをいただき1日目終了。

b0128496_12165223.jpg

爆睡しながら大阪淀屋橋まで移動し朝一番で買った出町ふたばの豆大福で〆たのでした。

翌日は大阪と神戸へ。(つづく)
[PR]
by detente_yuri | 2012-01-17 12:54 | パン屋 | Comments(4)

沢村 広尾店

夏休み、いかがお過ごしですか?
急に涼しくなりましたね。
このまま秋になってくれても名残惜しくないくらい暑さは満喫しました。

いろいろ書きたいことがあったので、遡って書くことに。
まずは新しいところから。

2011年6月オープンのパン屋さんに行ってきました。
沢村 広尾店
軽井沢、丸の内に続く3店舗目。
b0128496_7351139.jpg

広尾駅から外苑西通りを西麻布方面に進むと、左手にガラス張りの立派なお店がありました。
    
b0128496_7335716.jpg

                     左の写真が森田シェフ
                 (遺影のようだとか本人言っていましたが・・・笑)

b0128496_734849.jpg

               ドイツ製のオーブンで焼いたパン(左奥がオーブン)
b0128496_7341720.jpg
b0128496_7343963.jpg

                       焼き色とツヤに魅了

この日は夏休み明けとあって若干パンの種類が少なかったよう。
それでも心躍るパンがいっぱいでした。
1階はカフェスペースで2階はパンと一緒にお食事ができます。
大好物のパンオヴァン信州は広尾店では焼いていないようで残念。

シェフはしばらく広尾店にいるようですが、夏休みの間は軽井沢に行っていたりで
ほぼ休みなしに働いているようだけど、キラキラしてました。


ポルシェから降りてきた外国人のおじ様が慣れた感じでバゲット選び、細長い紙袋に包まれた
パンをシートに放り投げ、颯爽と去っていく様子がステキでした。
 
[PR]
by detente_yuri | 2011-08-20 07:44 | パン屋 | Comments(0)