カテゴリ:お菓子教室( 21 )

お菓子教室

b0128496_935497.jpg

                     春のケーキ フレジエ

今月のメイプルリーフさんのお教室では苺をたっぷり使ったフレジエを教えていただきました。
ショートケーキとは違う苺のケーキは贅沢な仕上がり♪♪

b0128496_93776.jpg

                      苺をぎっしり並べる。

b0128496_931613.jpg

                    手の込んだクリームを絞る。

b0128496_93259.jpg

    シロップをうったスポンジを重ねると、すでにセルクルより飛び出してる・・・欲張りすぎ 汗

b0128496_933431.jpg

                       ピンク色におめかし。

b0128496_943772.jpg

           3種類のお味に展開する絞り出しクッキーは食感がサックサク♪

b0128496_944642.jpg

                       いただきま~す☆           
          細かい作業は多いけど、作りやすいように考えられたレシピ。


natsuko先生のお菓子はどれをとっても丁寧に作られたバランスのいい本当に美味しいお菓子でした。3年間通ったお教室も今月で卒業。
いろいろなことが本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
ご一緒してくださったお友達のお陰もあって楽しく心が満たされるひとときでした。

と言っても今月末はジャムの会、夏にはパンケーキとこれからもお世話になります(笑)
     

                              ☆

レッスン後、大岡山のロジの木へ♪
b0128496_934379.jpg

                  こちらでもチャイとオーナーに癒される♪
[PR]
by detente_yuri | 2013-03-02 09:26 | お菓子教室 | Comments(2)

ジャムの会

メイプルリーフさんの「ジャムの会」のご案内がブログに掲載されてました。
昨年何人かの方々に来年は参加したい!というお声をお預かりしていたので、
こちらでもお知らせさせていただきます。

詳細はこちら → 

とっても美味しいジャムをしばらくはたっぷりと楽しめますよ♪♪

あっ、限定1日のようなので、お早めに☆→残念ながら満席になってしまいました。
が、今回特別にDETENTE枠を2席設けてくださってますので、参加ご希望の方はまずはDETENTEまでご連絡ください。

定員になりました。
楽しんで来てくださいね♪
[PR]
by detente_yuri | 2013-02-11 22:51 | お菓子教室 | Comments(1)

お菓子教室

立春ですね。春を感じる瞬間が少しずつ増えて来ました。
b0128496_9254322.jpg

                Ladouceさんの春のアレンジメントもそのひとつ


今年はじめてのメイプルリーフさんのお教室へ。
b0128496_9265729.jpg


b0128496_9263610.jpg

                        ゆずのガトーバスク

ゆずのジャムがサンドされていてほどよい甘さにジャムの酸味や風味が加わり
とっても美味しいお菓子でした☆
見た目はボリュームがあるのだけど、いっぺんに半分は食べられそう。             

b0128496_927261.jpg

                ほうじ茶のパヴェショコラと紅茶の生チョコレート

口溶けがよく、ふわっと鼻に抜ける風味が楽しめます。

b0128496_927998.jpg

                       しあわせなお茶の時間
来月はフレジエ♪♪♪

3月には去年楽しかったジャムの会を開いてくださるかも。
決まったらこちらでもお知らせしますね。(natsuko先生勝手に宣伝してすいません)
[PR]
by detente_yuri | 2013-02-04 09:36 | お菓子教室 | Comments(2)

お菓子教室とパンの本

b0128496_1153682.jpg


今月のメイプルリーフさんのお菓子教室は和栗のモンブランタルトとマスカットゼリー。
存分に秋を堪能してきました☆

丁寧に作るモンブランは手間と時間のかかるケーキ。
ひとりで取り掛かるにはちょっと大変な栗仕事もみんなでやると楽しさに変わります。
タルト生地やアーモンドクリーム、栗の渋皮煮は事前に準備してくださっていたので、
うっかり「簡単?」と錯覚してしまったけど、頑張って作ってみたくなる美味しさでした。

和栗のクリームをいただいたので、何に使おうか思案中~♪

マスカットゼリーはビールのリキュールをかけていただきました。
大人っぽいデザートです。

b0128496_1112836.jpg
b0128496_111212.jpgb0128496_1114171.jpg

















絞る作業は力加減と手を動かすスピードと高さが重要。

b0128496_1113521.jpg

                     秋のテーブルセッティング

                            ☆

b0128496_12202573.jpg

この日一緒のレッスンだったkonasalon tomoさんの新刊です。
今回はイーストパンとクイックブレッド。

いつもは同じホシノ酵母でパンを作っていらっしゃるのでイースト?と思ったのですが、
tomoさんならではの工程でパン作りって難しいのでは?というハードルをクリアできそうな
アドバイスがたくさんのった本。
お料理もいっぱいのっていて、楽しいです。

わたくし、うずまきロールの食感が気になります~。
[PR]
by detente_yuri | 2012-10-06 11:09 | お菓子教室 | Comments(2)
9月のメイプルリーフさんのお菓子教室はデコレーションケーキと塩味のクッキーでした♪

ポイントいっぱいなので集中力を高めてレッスンスタート。

スポンジを焼いて、スライスして、フルーツとカスタードクリームをサンドして重ねる作業を
繰り返して、絶妙な硬さにホイップした生クリームを塗って、
b0128496_17373685.jpg

生クリームを絞って、メロン、オレンジ、ピオーネを飾って、
b0128496_17375444.jpg

ようやく完成♪
b0128496_17381198.jpg

断面が美しい~。
b0128496_17372373.jpg

私達のデコレーションはさまざまに。
b0128496_17375588.jpg

あ~楽しかった☆

エジプトのスパイス デュカをトッピングして焼いたクッキーも好きな味。
b0128496_17381884.jpg


natsuko先生 お疲れ様でした~。

来月は栗のタルト!たまりませんっ♪♪
[PR]
by detente_yuri | 2012-09-09 17:59 | お菓子教室 | Comments(2)

夏ギフト

真夏でも食欲が落ちることなく、相変わらず粉モノ生活です。
パンもぼちぼち焼いてます♪

オーブンをつけると蒸し風呂状態になります。

そんな中、メイプルリーフさんには焼き菓子のギフトをお願いしてしまいました~汗。
「焼かないと勘が鈍ってしまうので」という貴重なお言葉に甘え、私と同じ粉モノが
大好きな友人への贈り物。 もちろん自分にも。

b0128496_7222418.jpg

ブルーベリーのケーキ、キャラメルのマドレーヌ、レモンサブレ、ガレット、ドロップクッキー

どれもメイプルリーフさんのテイストが感じられ、ひと口ごとにシアワセな気分になりました☆


こちらは7月に習ったあんずとフロマージュのケーキ。
b0128496_7273250.jpg

                       杏のジャムのみ復習済み♪
                  
b0128496_727387.jpg

                           杏のコンポート

b0128496_7282462.jpg

                 桃とシャンパンジュレ、桃のソルベのデザート
                      見た目にもとっても涼しげです。

旬の桃でソルベは復習してみたいと思います。
[PR]
by detente_yuri | 2012-08-15 07:31 | お菓子教室 | Comments(2)

お菓子教室

メイプルリーフさんのお菓子教室 6月。

b0128496_8162236.jpg

                        抹茶のケーキ

切ると鮮やかな抹茶色♪
メイプルリーフさんならではの食材の組み合わせで、しっとりする工夫がほどこされた
贅沢なケーキ。
デコレーションしたナッツやホワイトチョコは可愛さと食べたときのアクセントに。

b0128496_8165572.jpg
b0128496_8175192.jpg

  赤くてちょっとすっぱいフルフルのリュバーブと赤い実のゼリーをパンナコッタにそえて

b0128496_817163.jpg
b0128496_8174363.jpg

            デザートプレートはフルーツとあんこと八女茶といっしょに。


今月も印象的なLa douceさんのお花。
b0128496_8161323.jpg
b0128496_8172541.jpg










































美味しい時間をありがとうございました。
[PR]
by detente_yuri | 2012-06-11 08:33 | お菓子教室 | Comments(4)

お菓子教室

2月のメイプルリーフさんのお菓子教室。

メニューは文旦のタルトとカヌレ☆

b0128496_2015389.jpg

                      黄いろと茶いろの色あわせ

b0128496_2014399.jpgb0128496_2021615.jpg
           












  
                    
                 
                            
                             カヌレ

カヌレはどのレシピもそんなに違いはない定番の配合があるお菓子。
でも失敗してしまうことがある繊細なお菓子でもある。
失敗しない微妙な配合調整とたくさんのコツを教えていただきました。

温めたカヌレ型に蜜蝋を流し込むという作業が独特でおもしろい。

出来上がりはお店にならんでいるようなお姿♪
カリカリっとした外側としっとりした内側の食感が楽しめて美味しい♪♪

b0128496_2024919.jpg


文旦のタルトは文旦ピールを作ってアーモンドクリームに混ぜ込みます。
ブリゼ生地にアーモンドクリームを絞ってしっかり焼きこむので文旦とせとかをたっぷりのせてもサクサク感が失われることなく美味しくいただけます。
文旦ピールのほのかな苦味と実の瑞々しさと色を存分に楽しめるお菓子でした。

文旦の皮をいただいたので早速文旦ピールを作ってみました。
まずはパンに入れてみよっと。(奈津子先生お許しを~)

今月も美味しいレッスン、有難うございました!                      
 
                             ☆

レッスン日はちょうど夫の誕生日。
素敵なバースデーケーキが出来たなぁと崩さないように雨の中丁寧に丁寧に持ち帰りました。
が、夫が帰ってきたの深夜でした・・・。

翌日喜んで食べておりましたが、なんだかね。
[PR]
by detente_yuri | 2012-03-04 20:04 | お菓子教室 | Comments(2)

2月のお菓子教室

メイプルリーフさんのお菓子教室で春を感じてきました。
今月は苺のケーキと紅茶のティラミス。
b0128496_8484839.jpg

                      キュートな仕上がり∮

苺のケーキはとても手の込んだ香り豊かでバランスのいいケーキでした。
14cmのクグロフ型で嬉しいどっしり感。
でも作るときにものすご~く攪拌しているので、食べるとしっとりで重くない。

分離恐怖症なので、細かいアドバイスをいただきながらキレイに作ることができました♪

b0128496_847595.jpg

                        苺のケーキのポイント
自家製セミドライイチゴは作るのに2日かかります。
それを1ホールに1パック以上入れて。
副産物の苺のシロップも美味。

b0128496_8485696.jpg

                          紅茶のティラミス

ジャムの瓶を使ってお洒落で食べやすく。
エスプレッソではなく紅茶というのがお洒落度アップ♪1度に3個はいけます。

b0128496_8482271.jpg

                            春のお花と 

b0128496_848821.jpg

                          パンジーとワンコ

ご一緒していただいたmomogardenさんに作っていただきました♪
白い手袋を使ったたまらない可愛いさがツボ。
アリガトウございました。


                              ☆

レッスン後、おひさまさんとロジの木へ。

b0128496_8495047.jpg

           今日からの新メニューショコラティー 美味しかったです♪

b0128496_85004.jpg

                       コーヒーとワンコ    

ワンコは置いて帰りたいくらい空間にマッチしてましたが、しっかり連れて帰りました。

それなのにおひさまさんがしていた手作りのマフラー、今日の私の洋服にぴったりすぎる~ということでプレゼントしていただきました。(なかば奪い取ったかんじ?)
大切に使います~。
b0128496_11535019.jpg

                   布の組み合わせ方にセンス溢れてます

今日も楽しい1日に感謝。

さぁ、来週からはしっかりお仕事です。
[PR]
by detente_yuri | 2012-02-04 08:51 | お菓子教室 | Comments(2)

お菓子教室

11月のメイプルリーフさんのお菓子教室は、サヴァランとさつまいものプリン♪

b0128496_717743.jpgb0128496_7171761.jpg
              
















サヴァラン

お酒は控えめ。
柚子ピールで香りを感じ、みかんジャムでは濃厚なみかんの味と甘みを楽しむ。
グレープフルーツの苦味で味の変化が生まれ、姫小町という種類のみかんでジューシーに。
いろいろな味わいのある贅沢な仕上がり。

ラム酒をたらしても美味。ということだったので、お持ち帰りにはラム酒をたらたらたら~っと、 美味しさアップでした。

b0128496_10353863.jpg

さつまいものプリン

とろけるよな食感にカラメルの苦味が効いていて、ふわっと鼻に抜けるさつまいもの香りに
シャルロット型を抱えて食べたい衝動に駆られます。


b0128496_716565.jpg
b0128496_10342090.jpg


サヴァラン生地にはイーストを使用。
短時間での爆発率がちょっと羨ましいのでした。
[PR]
by detente_yuri | 2011-11-07 07:26 | お菓子教室 | Comments(2)