パンを中心にした日常生活の日記


by detente_yuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2月もお教室にご参加いただき有難うございました。

b0128496_1046945.jpg

                      おひさまさんスタイリングの一枚☆

バタープルマンはバターを多めに使ったしっとりした生地。
トーストやフルーツサンドなどオススメの食べ方もあったけど、野菜や卵をサンドしてのご試食となりました。

クミン風味のカブのスープにはクルトンにしてロマネスコと浮かべてみました。

コーヒーとホワイトチョコのパンにはコーヒークリームをサンド。
簡単なおやつパンになりました。

来月、いや今月(汗)はカンパーニュとベニエです。
リピートレッスンですが、カンパーニュは粉を、ベニエはアレンジを変えてお伝えしようと思います。

3月12.13日 各2席ご案内できます。
[PR]
# by detente_yuri | 2015-03-02 10:59 | パン教室 | Comments(0)

2015年前半のパン

スタートレッスンも終わりいよいよ今年の通常レッスンがスタートします。
直前でのメニューのご案内で申し訳ありません。いろいろ迷ってしまって・・・汗

2月 バタープルマン・コーヒーとホワイトチョコ
3月 カンパーニュ・ベニエ(リピート)
4月 オリーブ・シトロン(リピート)
5月 和風ちぎりぱん・あずきぱん
6月 ナン・パンオベリー(リピート)
7月 玄米パン・シナモンレーズン(リピート)

の予定です。
今月の手ごねはバタープルマンです。

お待ちしております♪
[PR]
# by detente_yuri | 2015-02-10 07:42 | パン教室 | Comments(0)
週末のイベント ロジの木さんでの「カフェのパン棚Ⅱ」はお天気に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。本当に有難うございました。

b0128496_8451512.jpg

       いつもは本が並んでいる棚にパンを並べさせていただきました。

久しぶりにロジの木さんでのイベント! わくわくしながら仕込んだ生地は冬なので一度に10種類以上仕込んで、温度差で発酵を調節。な~んて思っていたら比較的暖かい日で酵母も元気だったせいかどの生地もムクムク発酵してきてしまい、夜中からぶっ通しで焼くことになっちゃいました。なんとか無事に全部焼けて一安心。


b0128496_8441997.jpg

              オープン直前に気合の一杯を淹れていただきました♪

b0128496_8494783.jpg

カフェではパンに合うサラダとスープをご用意してくださいました。
この2品で20品目摂取できるんです。
サラダはお豆がたくさん、スープは具沢山の味噌味で和風シチューといった感じで美味!

b0128496_911415.jpg

                     カフェ用にご用意したパン3種とディップ

オーナーと一緒に楽しく幸せを感じさせていただく時間となりました。
またパンをお届けできたらと思います。


恭子さん、お世話になりました~。

                              ☆

今回は大岡山にお住まいの会社員時代の上司が奥さまといらしてくださり、15年ぶりくらいの再会だったので昔話に花が咲きすぎてしまいました~。今度はゴルフで♪
[PR]
# by detente_yuri | 2015-01-19 09:02 | イベント | Comments(0)
明日1/17土曜日 大岡山 ロジの木さんで「カフェのパン棚Ⅱ」ということでパンを販売させていただきます。

いつもはお料理や趣味の本が飾られている棚にパンを並べていただきます。
本を選ぶように、ゆっくりとお好みのパンを探していただけると嬉しいです。

パンに合う味噌スープもご用意していただきますのでセットでお楽しみください。

パンのメニュー

パンオセーグル
セーグルオフィグ
メランジェ
ポテトパン
パンドミ
イングリッシュマフィン
チョコプルーン
コーヒーとホワイトチョコ
金柑ブリオッシュ
大豆クリームパン
干し芋ペーストのどら焼き
赤ワイン煮いちじくとクリームチーズサンド

イートインメニュー
パンセット 
(ポテトパンのハムサンド・パンドミの大豆クリーム添え・パンオセーグルにチーズと柚子のはちみつ漬けのせ)

ご来店お待ちしております。
[PR]
# by detente_yuri | 2015-01-16 19:39 | イベント | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

b0128496_14151156.jpg

                     鶴谷ひろみさん作 羊の花瓶

仕事初めは1/17(土) 大岡山 ロジの木にて「カフェのパン棚Ⅱ」 パンを販売させていただきます。詳細決まり次第ブログにてお知らせいたします。

1/29(木)、30(金) スタートレッスンを行います。
11:00~14:00(終了時間は前後します)
最大4名 レッスン代5,800円

お申込みお待ちしております。

今年も美味しいパンを焼いていきたいと思います。
[PR]
# by detente_yuri | 2015-01-05 14:21 | パン教室 | Comments(0)
b0128496_21115250.jpg

                   緑と赤のクリスマスなテーブル

12月はバターを使わないパネトーネととうふぱんと全粒粉のクッキーでした。

パネトーネはバターを使わない代わりに配合が複雑になってしまい、作っていただけるか不安でしたが、焼いた様子などもチラホラと。

とうふぱんはリースにしたり、パングラタン風にしたりマスカルポーネも絞ってあんぱんにしたりと遊んでみました。

そして1年の感謝の気持ちを込めてケーキとリースをご用意させていただきました。

b0128496_2112661.jpg


ケーキは291さんにお願いしました。
最後にお出しするのでさっぱり味でテーマの赤を使ったケーキというリクエストで考えていただきました。毎回みなさんにわーっと言って喜んでいただけて嬉しかったです。

b0128496_21121957.jpg

クリスマスリースはsetsukoさんにお願いしました。
こちらはクリスマスが過ぎても半年くらいずーっと飾れる素敵なリースなのです。
木の実が開いたりグリーンの色が変わったりとレッスン中も変化を楽しめました。

291さん、setsukoさん 12月のお忙しい時に有難うございました。

b0128496_2113328.jpg


1月は29.30日とスタートレッスンを開き、通常のクラスは2月からとなります。
来年も美味しいパンをお伝えできるようしっかりと準備したいと思います。

今年1年もお教室にいらしていただき、ブログをご覧いただき本当に有難うございました。

よいお年をお迎えください。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-12-26 21:28 | パン教室 | Comments(0)
b0128496_23495989.jpg

              クリスマスディスプレイのテーブルにパン
             (写真はこれしか撮っていませんでした・・・涙)

昨日のイベント「さよならソレイユ」にはたくさんの方にご来店いただきました。
本当に有難うございました。

今回がこの場所でラスト。
そして前回とは形を変えて各自で販売するということでどんな感じになるのかなぁと思っていたら、お仲間が手作りのガーランドや布を使って会場を作ってくれていていました。
専用のブログを作ってお知らせしてくれたり、みんなへの連絡係りをしてくれたお仲間も。

私は今迄も今回もパンを運ぶのみでした。
それをいつもみんながぱぱーっと少しでも魅力的に見えるように並べてくれていました。
毎回片付けにも参加出来ず今更ながら申し訳なかったと思っています。

あっ、今回はお会計は各自だったので、最初は緊張で単純計算も出来ず失礼しました(汗)

今まで中心になってこの会を運営してくれたおひさまのたまご えみさん 有難うございました。
そのえみさんを応援し続けてくれたなおちゃん 有難うございました。

腕が伸びるかと思うような重さのパンを一緒に運んでくれた綾子さん 有難うございました。

生徒のみなさま 遠いところ足を運んでいただき有難うございました。
いつもいつもイベントにいらしてくださるみなさま 有難うございました。

多くの方にパンを召し上がっていただき、嬉しかったです。


お仲間のみなさん この場所で素敵な作品とともにご一緒出来たことに感謝しています。
いっぱいお世話になりました。

また違う場所でこんな時間が共有できたらと思います。


おまけ

お仕事の後のお楽しみ♪

b0128496_23502160.jpg

                    今回のお買い物

メイプルリーフさんのお菓子、かしこさんのパン
銀粘土さんのネックレスでも使えるようにしてくれたブローチ、SnowSproutさんの毛糸の靴下
ガーランドは会場の飾りにカルトナージュの川上さんが作ってくれたもの。
可愛すぎておねだりしてしまいました~♪

※メールの返信が滞っており申し訳ありません。
 明日からお返事させていただきます。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-12-22 23:52 | イベント | Comments(0)

パンのメニュー

本日「アトリエ・ソレイユ」にて販売させていただくパン

   ・全粒粉パンドミ
   ・パンオせーグル
   ・パンオセーグルフロマージュ
   ・メランジェ
   ・コーヒーとホワイトチョコ
   ・白いんげん豆と柚子ベーグル
   ・オリーブとクリームチーズベーグル
   ・パンオフィグ
   ・チョコプルーン
   ・エピ
   ・大豆クリームパン
   ・とうふぱんのマスカルポーネあんぱん
   ・柚子パネトーネ

ご案内が遅くなりましたが、出店者一同 ご来店お待ちしております。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-12-21 05:19 | イベント | Comments(0)