パンを中心にした日常生活の日記


by detente_yuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
b0128496_941579.jpg

                  少し前に行った森戸海岸「caban」からの景色

横浜は随分と過ごしやすい朝です。
お久しぶりです。

この夏、西の方は不安定なお天気が続いてしまいましたね。お見舞い申し上げます。
どうかこれ以上大雨が降って更なる被害が出ませんように。

関東は比較的夏らしいお天気が続いていたので、あついあついと言いつつ夏休みを満喫しておりました。

そんな様子をブログに書こうと思いながら、スマホで書くのは苦手、パソコンを開くことが日々億劫になっていて気がつけは25日に~。

パン屋さん巡りをしたり、勝沼に行きフルーツを満喫したり、ちょっとだけパンを焼いたり、お芝居を見たりゴルフに行ったり、美味しいモノを食べたり・・・遊びすぎてるぅ~。

で、そんな日常のちょっとしたことなんかはInstagramに綴っていく(ほんの一言ですが)ことにしました。始めたばかりでルールとかはっきりわかっていないのですが、よかったらご覧いただけると嬉しいです

パン教室の関係は今まで通りブログにてお知らせいたします。

それでは残り少ない夏、気を付けてお過ごしください。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-08-25 10:25 | 日常 | Comments(0)
7月のレッスンはプレッツェルとヨーグルトブレッドを焼きました。
初日は台風の進路にやきもきしましたが、レッスン後半は真夏日が続き手ごねがしんどかったですね。ご参加いただきありがとうございました。

b0128496_6484158.jpg

                         7月のテーブル
             

b0128496_648284.jpg

                  プレッツェルの成形は粘土細工のよう☆

プレッツェル形を作ったり、サラミに巻きつけたり、バターを入れたりのいろいろ。

                            ☆

b0128496_6484936.jpg

                   コースターを編んでもらいました~

              グラスをのせるよりそのまま置いておきたいカワイサ。

b0128496_649161.jpg

                 いただきもののビスコッティが美味しい

                久しぶりに自分でも焼いてみよう!と思う。

8月は夏休みをいただきます。
また9月にお待ちしてます♪
楽しい夏をお過ごしください。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-08-01 06:50 | パン教室 | Comments(0)
うだるような暑い1日でしたが、ラッピング教室にご参加いただきありがとうございました。

今回はパンやお菓子を使ったラッピングを習いました。
その前に少しだけ蝶結びの練習・・・のつもりが熱中しすぎて1時間近く練習してしまいました。
リボンは「練習あるのみ」だそうなので、これからいただいた写真付きテキストを見ながら日々練習に励まなくては!

b0128496_21574443.jpg


チーズとナッツとアプリコットのカンパーニュをリボンと先生お手製くるみボタンを使って。
b0128496_21575985.jpg
                 
b0128496_2158978.jpg

                         みなさんの作品

              それぞれ紙やボタンやリボンを選んで個性的に

ブリッシュでキラキラリボンと袋できゅきゅっとするきんちゃく包みも習いました。が写真がない・・・涙

b0128496_21582146.jpg


Roofさんのお茶とシフォンケーキを楽しんでいただいている間に先生にはバリエーションをたくさん披露していただきました。

なんでもラッピングに応用できることや素敵なリボンや布のお店なども教えていただいたので、これからちょっと意識していきたいと思いました。

真由先生、詳しいテキスト作りから素材集めなど本当に有難うございました。
お土産にいただいた和三盆を使ったマドレーヌも上品な美味しさでした。

そしてRoofさんにもたくさんお手伝いいただき感謝です。


b0128496_21582852.jpg

                      さぁ、夏が始まりましたね☆
[PR]
# by detente_yuri | 2014-07-25 22:19 | イベント | Comments(0)
b0128496_11335624.jpg
b0128496_1134455.jpg



本日はRoofさんでラッピング教室です。

お申込みいただきましたみなさま、暑い中ではありますがお待ちしております♪
[PR]
# by detente_yuri | 2014-07-25 11:37 | イベント | Comments(0)

今月のメニュー

7月なのに台風が心配、勢力がおさまるといいのですが。

今週後半からレッスンが始まります。
関東直撃なんてことになったらまた相談させていただきますね。

そして直前のメニューのご案内になりました(汗)

b0128496_856554.jpg
 
                        プレッツェル

夏なのでビールに合うメニューにしてみました。(出せませんけど~)
宿題生地はこちらです☆

b0128496_932124.jpg
                    ふんわりヨーグルトぱん

お待ちしております。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-07-08 09:02 | パン教室 | Comments(0)
久しぶりのデタント企画 ラッピング教室を開催します。

b0128496_1812154.jpg



日 時 7月25日 金曜日 14:00~16:00(予定)

場 所 大倉山カフェRoof

参加費 3000円
(キャンセル料 開催日前日半額、当日は全額頂戴しますので、お気を付けください。)


講 師 永井真由子先生
     10年以上にわたり新百合ヶ丘「リリエンベルグ」でラッピングのお仕事に携わり、
     現在は「リリエンベルグ」と横浜元町「ミツティー」でお仕事されています。

内 容 チーズとナッツのカンパーニュとブリオッシュをそれぞれラッピングしてお持ち帰り
     いただきます。
     ウェルカムティーとレッスン後にRoofさんのシフォンケーキとお茶をお楽しみ
     いただきます。

まずは基本中の基本、リボン結びを教えていただき(これが目からうろこなのです)、パン2種類のラッピングにそれぞれ挑戦していただきます。今回のラッピング以外にもアイデア満載のまゆ先生なので色々ご質問にもお答えいただきます♪

ラッピングに挑戦したい方、Roofさんに行ってみたかった方、デタントパンに興味がある方 どなたでもご参加いただけます。(最少人数4名様~)

お申し込み先 detente@br.petit.cc (返信可能なアドレスからお申込みください。)
          お名前、ご住所、緊急の際の電話番号をお知らせください。

          
[PR]
# by detente_yuri | 2014-06-24 18:17 | イベント | Comments(0)
b0128496_721314.jpg

                      今月のテーブル

6月もレッスンにご参加いただきありがとうございました♪

b0128496_74949.jpg

                         オランジェ

鶴谷ひろみさんに作っていただいたお皿にのせると、パンも絵になります。

b0128496_771954.jpg

                     お野菜のせフォカッチャ

手の平サイズと大きくしすぎてしまったような・・・。お好みのサイズに調整してくださいね。

枝豆フォカッチャやオレンジクリームパンとアレンジバージョンも作りました☆

スープはココナッツ風味のかぼちゃの冷製スープ。おまけの赤いサラダはトマトとビーツをベースに日によってモッツァレラ、パプリカ、さくらんぼ、アメリカンチェリーと合わせる食材を色々と変えてみました。

来週はスタートレッスンでお待ちしてます。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-06-24 07:17 | パン教室 | Comments(0)
大倉山のカフェRoofさんも夏支度。

アイスチャイにバナナシェークそしてジンジャエールにビールやワイン♪
ご主人さまそしてわたくしの念願、アルコールがメニューに加わりました~。
もう少し暑くなったらテラスで夕涼みしながらの一杯は格別なはず♪

そして天然酵母生地のピザ3種類も登場☆

b0128496_16394025.jpg

                        マルゲリータ
ほかにジェノベーゼとフルーツ味。
どれも注文後に生地を伸ばして焼いてくださいます。

b0128496_16395053.jpg

                アイスチャイはスパイスの効いたさっぱり味

b0128496_16395890.jpg

              多肉植物も増えて、相変わらず居心地のいい空間


7月後半にはRoofさんをお借りして、ラッピング教室を開く計画を立てています。
あっ、先生をお招きしますのでご安心を(笑)
詳細が決まり次第ブログに書かせていただきます。
[PR]
# by detente_yuri | 2014-06-08 16:53 | 日常 | Comments(0)