マスキングカッター

1ヵ月間ブログをサボっておりました。
2月から心を入れ替えようと思う。

お休みしている間もちゃんとパンは焼いてました。
今年の前半レッスンの試作がすべて出来ればと考えていたのですが、
結局クロワッサンばかり。


b0128496_2259051.jpg


昨年ご注文いただいたマスキングテープカッターがau soleilさんから届いております。
大変お待たせしましたが、次回レッスンの時にお渡しいたしますね。
もし配送をご希望の場合は、ご連絡ください。
少しずつ木目の違いがありますが、どれも素敵に仕上げていただいてますので
お楽しみにしてくださいね。
[PR]
# by detente_yuri | 2011-01-31 23:24 | 日常 | Comments(0)
b0128496_814914.jpg

                              卯年

明けましておめでとうございます。
2011年元旦の横浜はお天気に恵まれ、アリガタイ思いでスタートしました。
皆さまが幸せに包まれる1年になりますようお祈り申し上げます。


昨年も多くの方にお世話になった1年でした。
改めて感謝申し上げます。
年ごとに出会いがあり、繋がっていけることを心から嬉しく思います。
今年もそんな繋がりを大切に育てていけたらと思います。


1月は月毎のレッスンはお休みさせていただくので、その間に今年ご紹介したいパンを
焼く日々に費やしたいと思います。
スタートレッスンをお待ちいただいている方にはご連絡が遅れており大変心苦しく思ってます。

今年も日々作っていただけるパンをお伝えできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by detente_yuri | 2011-01-01 08:50 | 日常 | Comments(0)

12月のレッスン

今月のレッスンが始まりました。
b0128496_21255953.jpg

シュトレンとドフィノア どちらも少しだけ手間はかかるのですが、
作っていただけたら嬉しいです。

シュトレンの発酵は案外気を使わなくても美味しく焼けます。
最近は夜こねてから冷蔵庫に2時間半~3時間入れて、生地温度を下げて
寝る前に寒いお部屋に移動して翌日11:oo過ぎに分割という流れでやっています。
(これからの方にはレッスンで詳しくご説明します。)


b0128496_2126688.jpg

                日本橋 ドイツパンの店タンネさんのシュトレン

この時季のお楽しみ シュトレンの食べくらべ♪(太る~)

タンネさんのはスパイスがほんのり効きパンに近い食感。
毎年マイスターが変わるので、味も違うそう。
貴重なシュトレンのお裾分け、アリガトウございました。
[PR]
# by detente_yuri | 2010-12-13 21:26 | パン教室 | Comments(2)

お菓子教室

b0128496_117333.jpg

         メイプルリーフさんのお菓子教室 今月はフルーツケーキとメレンゲアイス。

ラム酒と洋梨のリキュールに漬け込んだフルーツを使ったケーキはしっとりだけど重過ぎない
ちょうどいいお味。アーモンドプードルも効いています。

うっかりものの私は砂糖を多めに入れてしまって、natsuko先生のお味とはちょっと違うものを
作ってしまったけど、20g砂糖が多いと味以外にも焼き上がりに変化があって、
配合の大切さと変化の面白さを勉強しました。
b0128496_1171180.jpg

メレンゲのアイスは夏にnatsuko先生とkonasalon tomoさんとランチをご一緒した
お店の味を再現。
「メレンゲが入っているんですよ」というキーワードだけで、作ってしまうなんて感激。
お店のより美味しかったです~。
b0128496_1163073.jpg

                        ポイントのメレンゲ

b0128496_117186.jpg
 
                       お土産のフルーツケーキ

b0128496_1165143.jpg

               お土産に連れて帰りたかったmomogardenさんの作品

natsuko先生 
今年もたくさんお勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いします♪
[PR]
# by detente_yuri | 2010-12-06 11:26 | お菓子教室 | Comments(2)
b0128496_1024216.jpg

先週のこととなってしまいましたが、「おひさまのたまご」さんのイベントに
参加させていただきました。
たくさんの方にお越しいただきました。有難うございました。

雑貨屋さんに変身した空間には、うさぎをテーマにした作品を中心に魅力的なものが
ザクザクありました。目移りしました~☆

うさぎのぱんか~ということで、DETENTEは豆大福ぱんをうさぎの形に。
限定1個。 なのにあまり可愛くもなく・・・。(.Sさんのお手元にいけて幸せでした♪)
あとは人参パンにクリームチーズを包み込んだパンなどをお届けしました。

納品したあとはsnow sproutさんのフェルト教室でチクチク体験。
先生に甘えながら、しっかりした顔の大きめのうさぎを作りました。(写真中央)
途中針で指を刺し、流血したりもしましたが楽しかったです。

おひさまのemiさん お疲れ様でした。
また追加で雑貨のデリバリーをお願いするかもしれません(汗)

                           ☆

今週木曜日から12月のレッスンが始まります。

b0128496_10255348.jpg

                          ドフィノア

今回はシュトーレンとドフィノアです。細々した作業が多いので今回は手捏ねはお休みの予定。
12cm角のドフィノアが収まる手提げ袋をお持ちいただけると助かります。

空席のご案内  12月20日 月曜日 、22日 水曜日 ご変更も承ります。
[PR]
# by detente_yuri | 2010-12-06 10:39 | イベント | Comments(0)