人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本へ

日帰りで松本(初)に行ってきました。
朝5:40に出発し、23:30に帰宅というスケジュールでしたが、
興味のあるものが似ている女子4人の旅だったので、無駄なく存分に満喫できました♪

観光は国宝の松本城と重要文化財の旧開智学校へ。
この日は松本ぼんぼん祭りということで軒先に七夕飾りのお人形が。
松本へ_b0128496_12154456.jpg松本へ_b0128496_12155429.jpg
松本へ_b0128496_12153290.jpg


お昼は「三城」でお蕎麦をいただきました。
潔さを感じるお店で、冷酒とお蕎麦。なんだか大人だね~と言いながら味わいました。
片口に注がれた冷酒はほとんど私の胃袋へ~(汗)
みんなは舐めるほどの量でケラケラと笑ったり、顔を真っ赤にしていてとても可愛かったです。

松本へ_b0128496_12161781.jpg松本へ_b0128496_12162826.jpg
松本へ_b0128496_1216834.jpg

観光の合間に「開運堂」ティールームへ。
本店からは少し離れているため、お庭の緑を楽しみながらのカキ氷。
涼しげな感じだけどセミの鳴き声がものすごく、これも夏らしいなと。
水羊羹は羊羹自体を冷やしているのではなく、削られた氷がのっていて
とても涼やかでした。
お土産には「白鳥の湖」を選びましたが、他のお菓子もどれも美味しそうでした。

松本へ_b0128496_12163887.jpg

三谷龍二さん(幸喜さんではありませんよ・・・)のお店「10センチ」で木の器も楽しみました。

まだまだ見所たくさんの松本なので、また機会を見つけて行ってみたい街になりました。
ご一緒のお仲間にすっかり甘えて案内をしていたただき有難うございました。

私が一夜漬けで勉強し、これがおススメらしいよ~ とみんなお揃いで買った牛乳パンは
なんだか仰天の味でした(笑)←スミマセ~ン。
by detente_yuri | 2011-08-22 12:38 | 日常