人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごやの旅 つづき②

ミセスキッチンで楽しい時間を過ごした後、家具と雑貨のお店sahanへ。

着いたとたんゲリラ豪雨。雨宿りしながら店内をじっくりと見ることに~。
お店にchikuniさんの照明があり、ちょっと嬉しくなる。(ご近所なもんで)
アンティークの棚や器など素敵だなぁと思うものもたくさんありました。

小雨になったところで移動開始。今度は焼き菓子とカフェのshimaへ。

ちょっと迷いながら着いたと思い駐車したのは違うお店(汗)
せっかくだから寄ってみると雑貨やお洋服がいい感じのお店でした。(名前が?)
そこですぐ近くのshimaの場所を教えてもらいました。

なごやの旅 つづき②_b0128496_20361456.jpg

                           shima        

看板も気がつかなかったので知らないと絶対見つけられないであろう建物。残念ながら中は撮影NGでしたが、一人でゆっくりと過ごしたくなるような落ち着いた空間にフランスのアンティーク皿が並んでました。焼き菓子も少しだけ販売していたので購入。好きな味でした♪
こちらもお店の雰囲気にぴったりな異国の雰囲気が漂う可愛らしいオーナーさんでした。

次はスタジオMで食器や布を見て、残りの時間を考えて最後にIさんに教えていただいた藤が丘(名古屋の。しつこい?)にあるはやしぱんへ。色々な酵母を使ったパン屋&パン教室。
パワフルなオーナーさんが明るく使いやすそうな工房で向かえてくれました。
パンはちょっとしか残っていなかったのですが、買えてよかった♪

Iさんとはここでお別れして栄の松坂屋へ。

新幹線でのお楽しみやお土産を購入。
そして名残惜しい気分のまま新幹線へ乗車し早速プシュッと音を立て、天むすをほおばる♪

なごやの旅 つづき②_b0128496_2182178.jpg

                           千寿
ほんのりと温かく手作り感があり、やさしい味で美味し~☆

デザートは麩まんじゅう。

なごやの旅 つづき②_b0128496_2185957.jpg

                         大口屋
グルテンを食べている感じの食感がツボ。こしあんの甘さも絶妙でとても美味しい♪
こちらは買いに行く時間が無いため、Iさんが待ち合わせ前にわざわざ買って来てくださいました。
感謝しながらしみじみと味わいました。

ひつまぶしや赤福氷りは見るだけとなってしまったけど、行ってみたいお店はだいぶ回ることができました。
今回案内役をお願いしてしまったIさん、本当に有難うございました。
たくさんのリクエストに頭を悩ませてしまったことと思います。お陰さまでみんな大満足☆

そして楽しい旅をご一緒してくれたemiさん、ayakoさん 2年後はもっと遠出しましょうね♪

珍しくブログで最後まで旅を振り返ることができました。
名古屋で出会った方々はみなさんとても優しかったな~。
長々と書きましたが、名古屋の旅行や帰省の時に参考にしていただけたら。
by detente_yuri | 2013-07-29 20:07 | 日常